路地から、急な飛び出しかなんわ…。

路地から、急な飛び出しかなんわ…。

でも自動ブレーキあるから安心やわ〜。

でも自動ブレーキあるから安心やわ〜。

※車両によって装備が異なります。詳しくはお問い合わせください。

プリクラッシュセーフティシステム
イメージ
※こちらの動画は音声が流れますので、ご注意ください。

よそ見してたら車線超えそうなって危なかったわ…。

よそ見してたら車線超えそうなって危なかったわ…。

でもブザーで知らせてくれるし安心やわ〜。

でもブザーで知らせてくれるし安心やわ〜。

※車両によって装備が異なります。詳しくはお問い合わせください。

レーンディパーチャーアラート
イメージ
※こちらの動画は音声が流れますので、ご注意ください。

暗い道で、運転すんのかなんわ…。

暗い道で、運転すんのかなんわ…。

でも自動でハイビームつくから安心やわ〜。

でも自動でハイビームつくから安心やわ〜。

※車両によって装備が異なります。詳しくはお問い合わせください。

オートマチックハイビーム
イメージ
イメージ
※こちらの動画は音声が流れますので、ご注意ください。

高速道路で前のクルマにぶつけたらかなんわ…。

高速道路で前のクルマにぶつけたらかなんわ…。

でも自動で車間距離保つし安心やわ〜。

でも自動で車間距離保つし安心やわ〜。

レーダークルーズコントロール
イメージ
イメージ
※こちらの動画は音声が流れますので、ご注意ください。

駐車がほんまに苦手やわ…。ぶつけたらかなんわ…。

駐車がほんまに苦手やわ…。ぶつけたらかなんわ…。

誤発進おさえるし安心やわ〜。

誤発進おさえるし安心やわ〜。

※車両によって装備が異なります。詳しくはお問い合わせください。

・誤発進抑制制御機能・後方誤発進抑制制御機能

約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザーとメーター、ディスプレイ表示でお知らせします。

イメージ
※こちらの動画は音声が流れますので、ご注意ください。
インテリジェントクリアランスソナー

アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、障害物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、障害物との接触を緩和する機能を新たに追加。前後進行方向にある壁などの障害物を検知している場合、発進時にエンジン出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかけます。

※こちらの動画は音声が流れますので、ご注意ください。
クリアランスソナー&バックソナー

車庫入れなどの低速(約10km/h以下)での運転時、超音波センサーが障害物との接近を感知。ブザーとメーター内の表示灯で注意を促します。HDDナビゲーションシステム装着車は、ナビ画面に表示し、接近部位の音声案内も行います。

イメージ
ドライブスタートコントロール

シフト操作時における急発進を制御し衝突の被害軽減に寄与するシステム。例えば、後退時に衝突し慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促すとともに、エンジン出力を抑えて急発進・急加速を抑制します。

※こちらの動画は音声が流れますので、ご注意ください。

[プリクラッシュセーフティシステムについて]■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/hから作動、対歩行者は自車速度約10〜80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■数値は社内測定値。 [レーンディパーチャーアラートについて]※1. 車線逸脱警報 ■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 [オートマチックハイビームについて]■自車速度約30km/h以上で作動します。■ハイ・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。 [レーダークルーズコントロールについて]■車間距離制御には状況により限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 [誤発進抑制制御機能について] レーザーレーダーにより、前方に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。 作動条件:前方約4m以内に障害物等があることをレーザーレーダーが検知している時に、必要以上にアクセルペダルを踏み込んだとシステムが判断した場合。 [後方誤発進抑制制御機能について] ソナーセンサーにより、後方に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。 作動条件:後方約2〜3m先までに壁などの障害物があることをソナーセンサーが検知している時に、必要以上にアクセルペダルを踏み込んだとシステムが判断した場合。■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。 ■ステアリングを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を点滅させていると、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。 ■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。 ■図は作動イメージです。 [クリアランスソナー&バックソナー・インテリジェントクリアランスソナーについて]※ソナーの感知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。 [インテリジェントクリアランスソナーについて]※発進時などで、アクセルONかつブレーキOFF状態でのみ作動します。※道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。