当社の自動車整備士が担う最大の職務は、
高い整備技術と柔軟なお客様対応力を駆使し、
お客様に安心・安全なカーライフをお届けすることです。
エンジニアの皆さんは、①エンジニアとしての成長過程と②他職種での成長過程の両方を期待できる職種ですが、エンジニアとしてのスタンダードなキャリアアップをご紹介します。
当社ではエンジニアのキャリア特性に応じた7つのステージ体系(B~AとLステージ)に細分化しています。BからD1・2・3、Aまでは求める3要素(「技術力」「応対力」「資格」)を満たせば、毎年1つ上のステージに昇格します。この間は全て絶対評価ですので自身の努力で昇格可能であり、誰かと比較して評価を決めるものではありません。
また、Aステージは重整備やトラブルシュートを行えるレベルですので当社では一人前のエンジニアと位置付けています。
次にリーダーステージですが、SLステージとELステージがあります。サブリーダーは指定工場のある店舗に、エンジニアリーダーはすべての店舗に1人となっていますので、Aステージの中からSLを、SLの中からELを会社が任命する形で昇格となります。最短7年でELステージまで上がれますので20代のELも実現可能です。早く上位ステージに上がるほど、ご自身のキャリアの幅が拡がり、将来様々な可能性が期待できます。
エンジニアで入社したとはいえ定年を迎える60歳まで現場作業を続けることは体力的に困難であることは容易に想定できます。ある時、エンジニア以外の職種を担当するとなった時に、技術一本で育ってきたエンジニアが、果たして柔軟に職種移行できるでしょうか?ご自身の将来はご自身で描くのがネッツ京華流ですから、将来どうなりたいかをしっかり描き、夢の実現に向けて努力して下さい。
個々のキャリアアップの過程やタイミングは異なりますので、いざその時にスムーズに新たな可能性の扉を開けられるよう、当社では「技術力」と「応対力」を同じレベルで磨き、技術だけに偏らないエンジニアを育てたいと考えています。そうすることがエンジニアの皆さんにとって将来の可能性を拡げることに繋がります。もちろんその裏付けとなる「資格」もしっかりと取得して頂きます。
入社後まもなく始まる新人教育は1ヶ月間の集合研修!
導入教育とは?
挨拶や立居振舞など社会人としての最低限のマナーから始まり、安全・基本作業の重要性や、定期点検の作業方法、提案商品のロールプレイングまでを入社後の1ヶ月間で学び、店舗へ配属後即戦力となるエンジニアを育成します。
社会人としての第一歩を踏みだしました。配属後戦力となれるよう基礎をしっかり学びたいです!
各種検定への受験エントリーは自分で決める!
一人ひとりのやりがい・働きがいを追求するため、
自らの意思・考え方で自身の将来を描くのがネッツ京華流。
トヨタ技術検定とは?
車の基礎知識から診断機を活用した高難度トラブルシュートに対応できるスキル修得を目指します。
エスティメーション検定とは?
車の構造、安全ボディーの知識習得を目指し、お客様が万一事故を起こされたときなどの、正確な修理見積を作成できるスキルを身につけます。
業務認定とは?
入庫受付から新車商談まで幅広い接客能力、及び日常業務における改善能力の習得を目指します。
エンジニアなので技術を磨くことは当然必要ですが、長い将来のキャリア形成を見据えて、エスティメーション検定や業務認定にも積極的に取り組んでいます!
スピード成長スケジュール
自分で決めた目標に対してクリアしていくことで、最短で以下のようなスピードスケジュールも可能です!
店舗では先輩やエンジニアリーダー、集合教育には技術トレーナーから指導が受けられるので安心です。
ステージ毎の基本給と資格に応じた職務手当を公開
ブラック度
チェックマン
どうせ、エンジニアの基本給って安いんでしょ?
ネッツ京華
採用担当 今村
ステージごとに定められた基本給のほかに、資格に応じた職務手当も支払われますので決して安いわけではありません!
始業のチャイムが鳴りラジオ体操の音楽が流れます。現場のエンジニアは体が資本!今日一日ケガのないよう体をほぐしてから仕事にかかります。
全体朝礼で本日ご来店予定のお客様情報、1日のスケジュールを共有します。SMBで確認すれば今日一日の入庫予定が一目瞭然です。
私たちの店舗はその地域の皆様と共にあるので、地域貢献の一環として店舗全員で近隣の清掃を行っています。併せて、工場内の清掃や開店に向けた準備を行います。
いよいよオープン。
12ヶ月点検でご予約のお客様が来店されました。作業前にはご主人と奥様に名刺をお渡しして、お客様のお車の作業を担当する旨と併せてご挨拶します。作業内容の説明と問診をしていざ作業へ!まずは灯火の確認、タイヤの取外し、オイル交換、下廻りの点検など、決められた点検項目を確実にチェック。ワイパーゴムやエアコンフィルターなどの消耗品交換はお客様に状態をご覧頂き了解を得ます。全ての作業を終えると、後は洗車している間に記録簿を記入しいよいよお引渡しです。お客様にわかるようにしっかりご説明。お帰りの際にはお見送りも欠かしません。
他のエンジニアが作業するクルマの完成チェック実施。
その他、車検の検査員業務も行います
昼食は社内の食事スペースで店長も店舗業務スタッフも営業もエンジニアも職種をこえてコミュニケーション。クルマの話も好きですが趣味や旅行のことなど話題は豊富です。
「安全」「身だしなみ」「お客様との約束」など、午後からの作業に備えてお昼休憩後にも唱和を行います。
午後からはエンジン不調でお預かりしている車のエンジンオーバーホールを行います。重量物の取扱いは大変危険な作業ですので、慎重にケガのないよう進めます。また、エンジンを分解しますので細かな部品をパーツごとにしっかりわけておかないと、後で組みたてる時に困ってしまいます。長時間の作業になりますので適宜休憩をしながら確実に作業を進めていきます。
本日の作業予定は全て時間通り終わりました。
他のエンジニアの作業もスケジュール通り完了し店舗全体の仕事も終了です。明日のスケジュールを確認して今日は定時で退社です。
ブラック度
チェックマン
エンジニアって工場で仕事をするばかりで、将来の明確なキャリアをイメージできないでいるんでしょ?
ネッツ京華
採用担当 今村
いえいえ!当社ではベーシックステージからエンジニアリーダーまで7つのステージを用意していますので、目標をもって一歩ずつ着実に上位のキャリアを目指して行けます。